台湾の海賊盤ベスト!!

 5年位前に台湾へ行ったことがあるのだが、CDショップには向こうで勝手に作られた日本のアーティストのベスト盤が並んでいた。(いわゆる海賊盤)
 ミスチルとかスピッツとか正式のベストが出る前であったが、向こうでは既に勝手に曲が選曲され発売されていた。(内容としては、シングルのカップリング曲が全曲入っていたりして、なかなかお買い得ではあるが。。。)

 そのスピッツの海賊盤ベストCDの曲名の表記が、どうも向こうの人が日本語を書き写し損ねたらしく、

 「スピッツ」の「ロビンソン」が、「スピツツ」の「ロビソソソ」と書かれていた。
  (カタカナって区別が難しいらしい)

 「空も飛べるはず」も、「空も飛べろはず」となっていた。
  (ひらがなも難しいらしい)

 また椎名林檎のベストというもあり、まだファーストアルバムが出た頃だったのであるがそのベストアルバムには、ファーストアルバムの曲が全曲収録され、更にそれまでに出されていた3枚のシングルのカップリング曲がすべて収録され、更に余ったスペースに全然違うアーティスト(我那覇美奈とSAKURAとあと1人誰か忘れた)の曲が3曲入れられていた。(何でも有りかいっ!)

 台湾って一体っ。。。でも、僕はそんな台湾が大好きです。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/1005061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by punikichi at 2004-11-17 23:45
こばにゃ♪
んーと。。どこにコメントしたらいいかわかりゃんです(笑

えーっと。。「ロビソソソ」・・・大爆笑でし(爆
あうっ(>_<)またもや、しょ~もないこと書きまくりボンバー(>_<)/
また。。こっそり来まぁす♪なんつってなぁ♪また来ます♪
Commented by nowhere_land at 2004-11-19 00:10
どこにコメントしてもらってもOKです。
台湾は日本の文化が混じってて面白いところでした。
by nowhere_land | 2001-01-01 00:07 | NOWHERE★PLANS | Trackback | Comments(2)