いちご畑よ、永遠に!

ビートルズゆかりの地が閉鎖へ

ビートルズのヒット曲の題材となったリバプールの孤児院「ストロベリー・フィールド」。運営する慈善団体の救世軍は12日、孤児院が閉鎖されることになったことを明らかにした(英国・リバプール)

 時代の流れとはいえ、寂しいなあ。
僕が行った時は、木が生い茂っていて、天気のいい日なのにそこだけちょっと日陰で、非常に幻想的な雰囲気が漂っていた。ほんと、ビートルズファンにとっての聖地といった感じで、感動したのに。

 EMI本社の元の建物はもう無かったし、ペニーレインの銀行も病院になっていたし、ビートルズのゆかりの地がどんどん無くなって行くのは、寂しい限りです。

    ストロベリー・フィールズの写真は → こちら
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/1713942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from MUSICLIP at 2005-01-14 11:13
タイトル : Strawberry Fields Forever !!
ジョン・レノンが幼少を過ごし、ビートルズのヒット曲のタイトルにもなった孤児院、ストロベリー・フィールド (リバプール.UK) が閉鎖という、悲しいニュースが流れてきました。ビートルズ・ファンにとっては、聖地のひとつがなくなってしまう気分です。セントラル・パーク ...... more
Tracked from アチキの毎日 at 2005-01-16 01:06
タイトル : 寒いけどココロはホクホク
友だち・Tちが帰省していて。偶然パソコン教室の生徒さんからハウステンボスの入場タダ券とパスカード(場内の施設や展示、乗り物がタダ)をもらったので、夕方から2人で出かける。ちょうど着いた時、中国雑技団の演技が始まる時間だったので、場内を走って会場へと向かう。中国雑技はテレビではなく、生で観るもんだ。感動。人間とは思えない技の連続。「もうやめて!」と思うくらいドキドキしちゃう技。小さい頃から鍛えられているんだろうなぁ。こういうヒトたちは自ら希望して参加するのか。おそるべし中国。「光の街」はとってもキレイで...... more
Tracked from 音楽とバルサとか at 2005-01-22 13:50
タイトル : ビートルズファンの聖地!
いちご畑よ、永遠に!  ビートルズファンが、イギリスに行った時に必ずや訪れるとこと言えばどこでしょう?まずはアビーロードスタジオ、キャバーンクラブ、ストロベリー・フィールズなどが思いつくでしょう!    そしてそのストロベリー・フィールズが、今は三人の孤児が住んでいるようなのですが、イギリスの社会は、孤児よりも養子として過ごす方がよいと言う考え方が強いらしく、2007年半ばには閉鎖されてしまいます。  イギリスという国にも行った時ないのに、ファンの一人として、ゆかりの場所がなくなってい...... more
Tracked from 「USAのんびり亭」日記 at 2005-03-07 22:43
タイトル : ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、もしくはLet ..
相変わらずの「The Gates」ネタで恐縮だが、今回セントラルパークに行って... more
Commented by nyrambler at 2005-03-05 12:50 x
こんにちは。トラックバック出来ないのですがこの記事に触発されましてブログ、書きましたので是非のぞいて見てくださいませ。
Commented by music8089 at 2005-03-26 01:31
こんばんは!
ウチのほうで【8089人気投票】がスタートしました。
ご参加をお待ちしております。。。
by nowhere_land | 2001-01-01 00:10 | NOWHERE★PLANS | Trackback(4) | Comments(2)