『パール』/ジャニス・ジョプリン

パール
ジャニス・ジョプリン / ソニーミュージックエンタテインメント 
1971年作品
お勧め度: ★★★★★ 名盤
代表曲
「ムーヴ・オーバー」、「クライ・ベイビー」、「ミー・アンド・ボギー・マギー」

 ジャニス・ジョプリンは70年に薬物中毒により、この世を去った。このアルバムは彼女がこの世に残した遺作。
 1曲目の「ムーヴ・オーバー」から彼女の力溢れるボーカルに圧倒される。「クライ・ベイビー」にしても心の底から歌っているようである。全米No.1の「ミー・アンド・ボギー・マギー」は、フォークタッチの曲で、スローな始まりから終わりにかけて徐々に盛り上がりを見せ、歌うことを非常に楽しんでいるように見える。
 この時期には、ジミ・ヘンドリクス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソンと続けて、偉大なアーティストが(おそらくドラッグで)この世を去っている。彼・彼女達の死によって60年代に終わりを告げ、新たな70年代を迎えるのである。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/499026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Lost Romance.. at 2005-01-11 23:52
タイトル : ジャニスの祈り
 ジャニスを初めて聞いたのは17才の頃。ラジオから流れてくる、あのシャウトする歌声に惹かれた。聞けばその日はジャニスの命日にあたるそうで、たまたまそれが僕の誕生日と同じだったという事実に、何かしら因縁めいた物を感じたのだ。  一度聞いただけで惹き込まれてしまう歌がある。僕にとって「Move Over」はまさにそんな曲だった。歌っているのがジャニスじゃなかったら、あるいはそれほど魅力を感じなかったかもしれない。  これが世にいう「運命の出会い」というものなのか。僕はその瞬間、ジャニス...... more
Tracked from 赤坂音楽ムスメの日々雑感 at 2005-08-22 00:38
タイトル : Summertime
8月21日(日) Summertime について、他の方が書いているのを読んで、 私も書いてみることにした。 私にとっての Summertime といえば、もうこれしかない。 ? ???? Janis Joplin / Summertime 詩の内容とは裏腹に ふり絞るような... more
Commented by punikichi at 2004-10-10 17:16
こんにちは♪
ジャニス・ジョプリンって言葉を見つけたので
お邪魔しましたm(__)m
また、ちらちら遊びにきます♪
Commented by nowhere_land at 2004-10-10 17:46
早速のコメントありがとうございます。
古いアルバムから順に徐々に好きなアルバムを増やしていきたいと思っています。現在に辿り着けるまでまだまだ大変。。。
では、これからもよろしくお願いします♪
Commented by punikichi at 2004-10-10 18:56
また来ましたぁ。。
さっきコメントしたんやけど
リンクしまぁす!って書いてからみたら・・・
リンクがのってない!!!って思って
慌ててコメント削除してしまいました(汗

あらためまして。。リンクさせていただきます♪

『THE STONE ROSES』!!!!!
私もCD持ってたはず。。はずはず。。探そ♪
Commented by juil at 2005-08-22 00:55 x
この3人の死亡のニュース、当時ラジオで聞いた私です。
by nowhere_land | 2001-01-01 01:20 | Janis Joplin | Trackback(2) | Comments(4)