『レッド・ツェッペリンⅣ』/レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリンIV
レッド・ツェッペリン / イーストウエスト・ジャパン
1971年作品
お勧め度: ★★★★★★ 超名盤
代表曲
「ロックンロール」、「天国への階段」

 「ロックン・ロール」と「天国への階段」といった彼等の2大代表曲を含む超名盤。特に「天国への階段」は、アコースティックで寂しげなイントロから始まり、8分に渡って徐々に盛り上がりを見せ、ギターソロ及びその後のボーカルの絶唱により最高潮に達するロック史上5本の指に入る名曲!(後の4本は何かは知らんが。。。)
 アルバムとしては、1枚目、2枚目で見せたハードロック路線と3枚目で見せたアコースティック路線が見事にバランスよく調和している。 「ブラック・ドッグ」等変則的リズムを主体とした曲も、ツェッペリンでしか成し得ない境地に達している。ラストの「レビュー・ブレイク」の重量感溢れるサウンドも堪らない。
 ツェッペリンの曲って1度聴いただけでは曲の構造が複雑でよく分からないけど、2度、3度と聴くうちに次第に、おおっ!これは凄いっ!と感銘を受けるようになるんだな。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/512483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from The Song Rem.. at 2004-10-11 22:14
タイトル : Four Symbols - Led Zeppelin -
『レッド・ツェッペリンⅣ』/レッド・ツェッペリン 元々のLP盤のアルバムジャケットにはタイトル名が無く、メンバー四人のシンボルマークのみが表記されていた事から「Four Symbols」と呼ばれていたLed Zeppelinの4thアルバム。「天国への階段」が有名な事からZep入門者は、このアルバムから聴き始める事が多い。はっきり言って名曲揃いです。好みはそれぞれでしょうが、「ブラックドッグ」「ロックンロール」「天国への階段」の三曲を聴く為だけでもこのアルバムを買う価値があるんじゃないかと思えます。 前作である3rdアルバムは、当時、酷評される事が多かったらしいですが、個人的...... more
Tracked from Happieness I.. at 2005-10-23 14:16
タイトル : Led Zeppelin 【Led ZeppelinⅣ】
1971年作品 お勧め度:♪♪♪♪♪ 一家に一枚の超名盤! 代表曲 ♪Black Dog ♪Rock'n' Roll ♪Stairway Of Heaven(邦題名:天国への階段) ミノがツェッペリンで一番好きなアルバム。 のっけからもうたまりません。 超変則リズムの「Black Dog」にやられます。 コレ、自分で演奏したらリズムがバラバラになってまとめられないだろうなぁ。 「Rock'n' Roll」とこれはストレートなノリノリ・ナンバー。 腰がクネクネとシェイク...... more
Commented by kd5-red at 2004-10-11 22:19
Trackbackさせていただきました。自分はHR/HM畑なのですが、ZepもBeatlesもStonesもJanis Joplinも大好きです。また寄らさせていただきます。
Commented by punikichi at 2004-10-12 00:12
このアルバムは。。
ぷにの兄様が持ってて、最初は、なんだ?こりは?って思ってましたw
カッコイイって言葉では、まったく足りないです!超名盤ですね!

Doorsも好きっすぅ。。。
Commented by nowhere_land at 2004-10-13 00:39
ぷにさん、ZEPまで聴くんですね。
よいお兄さんをお持ちで。w
by nowhere_land | 2001-01-01 01:09 | Led Zeppelin | Trackback(2) | Comments(3)