~マジカルミステリー旅行記~(ロンドン篇)

ビートルズのゆかりの地を追い求めて、イギリスへ行ってきた。

まずは、ロンドンから~♪
b0036868_18245423.jpg
 いきなりアビイロードの横断歩道です。アルバム・ジャケットが撮影された当時からは道路交通法が改正され、ゼブラクロッシングと言って歩行者優先のためのジグザグの模様が描かれている。ここには載せてないけど、もちろん渡っている写真撮りました。車の通行量の非常に多い交差点で、横断中の撮影は大変だった。でもアルバム・ジャケットのように晴れ渡った青空で感動!

b0036868_182547.jpg
 アビイロードの道路標示はファンの落書きでいっぱい。

b0036868_18251255.jpg
 これがアビイロード・スタジオです。ビートルズの数々の名曲はここで生まれたのだ。(涙)

b0036868_1885525.jpg
 アビイロード・スタジオ近くのポール・マッカートニーの家。今でも所有していて時々顔を見せるらしい。「She Came In Through The Bathroom Window」は、この家に勝手に侵入したファンのことがきっかけとなって作った曲だそうである。

b0036868_189390.jpg
 映画「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のオープニングシーンが撮影されたメリルボーン駅横のボストン・プレイス。当時を偲んでモノクロにして見た。雰囲気出てるでしょ♪

b0036868_1891251.jpg
 アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」や赤盤・青盤のジャケットが撮影されたEMI本社跡地。今は別の建物が建っているけどジャケットのアングルに近づけて撮影っ。

b0036868_1892256.jpg
 ソーホーにあるトライデントスタジオ。ビートルズも時々録音に使用しており、「ヘイジュード」等はここで録音されている。他のアーティストではデビッド・ボウイの「スペース・オディティ」にエルトン・ジョンの「ユア・ソング」、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」やT.REX(マーク・ボラン)の「ゲット・イット・オン」等も。。。凄すぎる。。。(画像をクリックすると拡大できます)

b0036868_1895279.jpg
 映画「レット・イット・ビー」でルーフトップ・コンサートを行った元アップル・ビル。サヴィル・ロウという場所にあって、辺りには高級紳士服店がいっぱいである。ちなみに日本語の「背広」という言葉は「サヴィル・ロウ」が語源。
 映画ではコンサートの騒ぎに警官が駆けつけていたけど、すぐ近くにポリスがあった。

b0036868_1810474.jpg
 この場所でヨーコが個展を開いていて、ジョンとヨーコが初めて出合った。

b0036868_1810145.jpg
 『ライブ・アット・ザ・BBC』のジャケットが撮影された場所。ピカデリーサーカスの三越の横です。またまた当時を偲んで、セピア調にしてみた。うん、雰囲気出てるなあ。

b0036868_18103441.jpg
 これはビートルズではないが、オアシスの『モーニング・グローリー』のジャケット撮影が行われたバーウィック・ストリート。始め場所がよく分からなかったが辺りに建ち並ぶCDショップに入り、CDのジャケットを見ながら探した。

b0036868_18104490.jpg
おまけ
 ここはキングズ・クロス駅で、ハリー・ポッターの映画で「9と3/4番線」から汽車に乗るシーンが撮影されたところ。(実際には4番線と5番線の間)

 以下、リバプール篇に続く。。。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/571634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by punikichi at 2004-10-16 23:20
NOWHERE★MANさんの感動が伝わってくるよーな写真だ♪
モノクロ・セピアは。。雰囲気が出ててイイ!!
Commented by nowhere_land at 2004-10-17 12:27
ありがとうございます。
リバプール篇へつづくのでよろしく♪
Commented by trico_dragon_no_9 at 2004-10-17 22:50
いいですねぇ・・・
ロンドンって、もう気持ちの中では「知らない町」じゃないからどんな写真見ても懐かしい気分になる。高々合計で11日いただけなのにね・・・。

1回目の「ロックの旅」の頃はまだデジカメを持ってなくて・・・すぐにアップできないのが残念です。
Commented by PiuLento at 2004-10-17 23:44
はじめまして。
貴重な写真をありがとうございます。
特にアビーロードの横断歩道の写真、いいです!
私も行ってみたいです。

アビーロードのジャケットの裏の壁って、ご覧になりました?
Commented by nowhere_land at 2004-10-18 01:49
>tricoさん
ロンドンに11日もいたなんてすごいベテランですね。
僕なんてたった2日くらいいただけです。
Commented by nowhere_land at 2004-10-18 01:54
>PiuLentoさん
ぜひ、一度アビイロード行ってみて下さい。感動しますよ!
裏の壁は見る時間がなかったです。
でももう壁のプレートはないらしいですね。
Commented by PiuLento at 2004-10-18 02:47
ええ、いつか絶対行きます。
そうでしたか。あの"ABBEY ROAD"というプレート(タイル?)が今どうなってるのか、そして、"BEATLES"というのもあるのか、気になってました。
Commented by qunny1130 at 2006-05-20 01:10
はじめまして!湘南のJOHN LENNONといいます。
写真、素晴らしいですね!雰囲気が伝わってきます。
構図とか本当に素晴らしいですね。
また期待してます。
これからも寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
Commented by nishidaiku at 2006-08-10 22:39
はじめまして!nishidaikuといいます。写真から説明最高です。かなりわかります。私もビートルズ巡りをアップしましたが、ここまで細かく出来ませんでした。オアシスのジャケットここなんですねーー驚。また見学にきます。よろしくお願いします。
by nowhere_land | 2004-10-16 00:03 | マジカルミステリー旅行記 | Trackback | Comments(9)