~マジカルミステリー旅行記~(リバプール篇その2)

b0036868_2330351.jpg
 ジョンが最初に住んだ家。ニューキャッスルロード9番地にある。
ジョンは何かと9という数字に縁がある。彼の誕生日は10月9日、ビートルズのマネージャーのブライアン・エプスタインが彼らを見つけたのが11月9日、ジョンとヨーコが初めて出合ったのも11月9日。彼の作った曲には「レボリューション9」、「#9Dream」、「One After 909」がある。ジョンの命日は12月8日だが、それはニューヨーク時間の場合でありイギリスで考えると12月9日となる。

b0036868_23301517.jpg
 両親が離婚したためジョンが預けられたミミ叔母さんの家。メンローヴアベニューにある。ビートルズ・フリークのオアシスの「リヴ・フォーエヴァー」のジャケットにもなっている。

b0036868_2330265.jpg
 ポールは少年の頃何度も引越しを繰り返しているが、この家がリバプール時代一番最後に住んだ家。この家や上のミミ叔母さんの家で初期の名曲が作曲されたんだろうな。

b0036868_2330375.jpg
 ジョンとポールが初めて出合ったセント・ピーターズ教会。

b0036868_23304849.jpg
 教会の祭りの日に、この裏庭でジョン率いるクォリーメンが演奏しているのをポールが見に来たのが、ビートルズ伝説の始まりだった。

b0036868_23305647.jpg
 教会の中にあるお墓に「エリナー・リグビー」の名が。。。でも、ポールは曲との関係を否定している。単なる偶然みたい。

b0036868_23311678.jpg

b0036868_2331710.jpg
 ここがジョンが子供の頃よく遊びに来た孤児院「ストロベリー・フィールズ」。木が生い茂っていて、曲の雰囲気とマッチして幻想的な雰囲気が漂う。(感動!)

♪連れて行ってあげよう、ぼくも行くところだから
 ストロベリー・フィールズに 
 なにも現実ではなく 捕らわれるものも何もない
 ストロベリー・フィールズよ永遠に

b0036868_2332535.jpg
 ビートルズがデビュー前に演奏していたキャヴァーン・クラブのあったマシュー・ストリート。短い裏通りといった感じ。

b0036868_2332138.jpg
 キャヴァーン・クラブは1973年に取り壊されたが、今ではほぼ元あった場所に再現されている。1999年にポールがここで凱旋ライブを行った。結構狭い。

b0036868_23314784.jpg
 ブライアン・エプスタインが経営していたレコード店NEMSがあった場所は、今では下着ショップになっていた。キャヴァーン・クラブから歩いてすぐ。

b0036868_23315683.jpg
 ラストは、街角に佇むエリナー・リグビー像。

  マジカルミステリー旅行記はこれにて、「THE END」。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/592008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nowhere_land | 2004-10-16 00:00 | マジカルミステリー旅行記 | Trackback | Comments(0)