『ネヴァー・マインド』/ニルヴァーナ

ネヴァーマインド
ニルヴァーナ / ユニバーサルインターナショナル
1991年作品
お勧め度:★★★★★★ 超名盤
代表曲
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」、「カム・アズ・ユー・アー」

 シングル曲「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」がヒットチャートを駆け上がり、続けてこのアルバムもあっと言う間にビルボード誌1位に駆け上がった。シングル曲が好きだったのでアルバムを聴いてみたら、これが全曲素晴らしい。たたみ掛けるような怒濤の名曲ラッシュで押しまくる。
 それまで異なるジャンルであったスラッシュメタルとパンクロックを融合させたようなヘビーサウンドで、全曲重く陰鬱な雰囲気が漂っている。しかし底に流れるのは60年代より受け継がれたポップなメロディ。カート・コバーンのソング・ライティングのセンスは秀逸!
 80年代のHR/HMには馴染めなかった僕は、自分の望むヘビーロックの登場を喜んだ。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/643995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from THIS IS MY T.. at 2004-11-15 02:34
タイトル : Nirvana : Nevermind
Artist : Nirvana Album : Nevermind Nirvanaの中で最も好きなアルバム。 やっぱり、この1枚が好き。 このアルバムを始めて知ったのは高校生のとき。 ジャケットがインパクトあってすごい印象に残ってる。 けど、そのときはNirvanaよりもSmashing Pumpkinsが好きで、ほとんど見向きもしなかった。 あとになって分かったけど、このときすでにNirvanaのフロントマンであるカート・コバーンはこの世に居なかった。 Nirvanaが居な...... more
Commented by trico_dragon_no_9 at 2004-10-24 00:24
このバンドほど、つらいバンドはないなぁ・・・
曲って流れると思い出す風景とかあるじゃないですか。
もう、このアルバムから思い出される風景は悲しいことばっかりでね。
Commented by Hagemasita at 2004-10-24 17:19
>nowhere_landさん
うーーーん。このアルバムも好き!!!
カートの声がノックダウンされた・・・。
初めて、Nirvanaに出会ったのがもう、カートが亡くなった後だった・・・。
ライブ見てみたかった・・・。

>trico_dragon_no_9さん
曲って、ほんとにそうですよね。
大学生活での、最多再生回数アルバムradioheadの"THE Bends"には、いい思いでも、悲しい思い出も全部詰まってるな・・・。
何するときも、聴いてた。
Commented by prophet at 2005-01-30 23:41 x
はじめまして、「LOVE GUN」というブログを運営しているprophetというものです。
カテゴリを見る限り、nowhere_landさんと私の聴いている音楽と近いものを感じたのでコメントさせていただきました。
カテゴリ内ですと、Jimi Hendrix、Queen、King Crimson、 Nirvana 等は既聴済みで、その他、聴いてみたいアーティストが並んでいまして・・・。個人的に嬉しく思っています。

NIRVANAのこのアルバムですが、本当名盤ですね。当方のブログでも扱ったことがあるんですが、聴けば聴くほどあのアルバムの世界観に引き込まれていく、そんな印象です。

駄文、長々と失礼しました。これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。

追伸;もし良かったら、相互リンクしていただけないでしょうか?
Commented by nowhere_land at 2005-01-31 23:18
> prophetさん
こちらこそ、よろしゅうお願いします。
アルバムを聴く際の参考にしていただければ幸いです。
by nowhere_land | 2001-01-01 00:45 | Nirvana | Trackback(1) | Comments(4)