『エレファント』/ザ・ホワイト・ストライプス

エレファント
ザ・ホワイト・ストライプス / V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント
2003年作品
お勧め度: ★★★★
代表曲
「セヴン・ネイション・アーミー」、「アイ・ジャスト・ドント・ノウ・ホワット・トゥ・ドゥ・ウィズ・マイセルフ」 

 デトロイト出身のジャック・ホワイト(Vo、Gu)とメグ・ホワイト(Dr)の姉弟から成るバンド。(ジャックとメグは本当は元夫婦だったという説もあり)赤白のコスチュームが怪しげだが、サウンドは非常にかっこいい。最近のバンドにしては珍しくブルースが入っている。
 「セヴン・ネイション・アーミー」はスタンダードナンバーの風格すら感じさせる。2曲目の「ブラック・マス」の疾走感もいい。ベースレスで、しかもたった2人でこんな重厚なサウンドを創るなんて驚き!ジャックのギターはジミー・ペイジやジェフ・ベックも絶賛。またジャックの声は往年のロバート・プラントを彷彿させる。
[PR]
トラックバックURL : http://abbeyroad.exblog.jp/tb/898327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from THIS IS MY T.. at 2004-11-09 23:58
タイトル : The White Stripes : Elephant
Artist : The White Stripes Album : Elephant ジャックとメグの姉弟(元夫婦!?なんての聞いた)で構成される2組。 さらに、彼らのイメージカラーである赤、白の服しか着ない(らしい・・・)というなんとも変わったバンド。 一見すると、"姉弟(元夫婦!?)"、"赤、白"といった音楽以外で目立つ色物バンドっぽいけど全くそんなことない。 彼らの通算4枚目となるこのアルバムはほんと良い。 ブルースに今流行りのガレージロックが混ざったR&R! 200...... more
Tracked from モータースポーティな気分。 at 2004-11-29 22:25
タイトル : もうすぐホワイトストライプスのライブDVDが出るぞ〜。ぐぁ〜
『ホワイトストライプス』 『デ・ステイル』 『ホワイト・ブラッド・セルズ』 『エレファント』 現在もっとも僕の心を揺さぶってるバンドですね。 彼らを初めて知ったのは、去年のMTVヨーロッパミュージックアワードを何気に見てた時ですね。 クリスティーナ・アギレラとかビヨンセとか、わりと流行のアーティストが出演してたんですけど、その中で異色のロックンロールデュオが登場して、1曲だけ演奏したんです。 セブンネイション・アーミーだったかな? もう衝撃でしたね。 ギターとドラムだけでどうやったらあんなにかっこ...... more
Tracked from 映画と日常 at 2005-10-21 19:53
タイトル : Get Behined Me Satan
旅行中に衝撃の出会いといえば、 彼ら、the white stripes の音楽です。 どうやら、姉弟バンドのようです。 Get Behind me Satan という アルバムをジャケに眼をとめてて、 やっぱりあのアルバム気になると、買いに行った結果、 見事に当たりました。 音楽が最高。 かっこいい!の一言に尽きます。 ブルースに近いロックって感じでしょうか。 そして、旅行中にテレビを見てたら、 MTVでプロモが見れて、 それもツボ。 ジャケも、赤・白...... more
Commented by Hagemasita at 2004-11-10 00:01
トラックバックさせていただきました。
このアルバムはほんとかっこいいですねぇ・・・。
こないだ"Seven Nation Army"のPV見たんですが、すっごい目が回るPVだった・・・。

やっぱり、このバンド元夫婦なんですかね・・・!?w
Commented by nowhere_land at 2004-11-10 22:50
"Seven Nation Army"のプロモは、確かにぐるぐる目が回りそう。。。
2人の関係は、元夫婦説の方が有力なようですね。
Commented by masa0126_1980 at 2004-11-29 22:27 x
トラックバックさせていただきました。
これからちょくちょく見にきますね~。よろしく~。
Commented by nowhere_land at 2004-11-29 23:46
>masa0126_1980さん
こちらこそよろしくお願いします。
MTVのライブは昔ネットで見ましたが、非常にカッコ良かったです。
(今はもう見れないのかな)
by nowhere_land | 2001-01-01 00:28 | White Stripes | Trackback(3) | Comments(4)